デジチケって何?〜入り方と準備〜

最近はジャニーズのライブはデジチケですよね(^ ^)

今回はデジチケの注意点や準備の仕方を紹介していきたいと思います!

 

そもそもデジチケって何?と思われる方もいるかもしれません。デジチケとはデジタルチケットの略です。以前は紙チケットが自宅にまで郵送されていましたが現在はファンクラブのサイトからQRコードをかざして入場をするようになりました。

 

紙チケットのときには事前に座席がわかっていましたがデジチケの場合は当日入ってみないと座席はわかりません。どの席になっても楽しめますが万全の準備をしていきましょう!

※持っていくものの紹介以前のブログでしていますのでそちらも参考にしてみてください。

 

準備

①コロナ禍になってから同行者登録が必要になりました。事前に同行者登録は必ず行なっておきましょう。

 

②これもコロナ禍になってからです。体調チェックがありますので同行者を含めチェックを行なっておきましょう。

 

③いよいよQRコードが表示されます。

わたしはもしもの時のために必ずスクショを撮っています。以前通信障害がどこかの携帯会社で起きたときにスクショでも入ることができたので念のためです。

 

ここまでで準備が終了です。①と②のやり方がわからない場合がファンクラブのサイトをみると書いてありますので参考にしてみてください。

 

入り方

①列に並びます。この時同行者と離れないようにしましょう。また並んでいる間または並ぶ前にQRコードを表示しておくとスムーズに入場をすることができます。

 

②コロナ禍になってからは入場の前に検温と消毒を行います。

 

③係員に従ってQRコードをかざします。紙のチケットが出てくるので上方向に引っ張ってちぎります。(係員の方がしてくれる時もありました)

 

④あとは全力で楽しむだけです。

 

ライブの次の日にファンクラブのチケットホルダーにチケットが届きます。

 

※あくまでわたしが行なっている準備の方法です。もっとこうした方がいいよ!ということやこれってどういうことなどの質問がありましたらコメントお願いいたします。

可能な限りお答えさせていただきます。